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ね。それが異なるのです。古い契約においては、律法、戒めに従いた
い、ただし、聖霊なしにそれに従おうとするわけです。自我は屈服し
ておらず、まだ死んでいないわけですね。しかし、新しい契約の経験
は、イエス・キリストの十字架をはっきりと理解した上で、同じ条件
にもかかわらず態度が変わってきます。

聖所が語る福音の真実

旧約聖書代の聖所の制度において、そこには、三つの段階が見ら
れます。まず、外庭、つぎに聖所、そして、聖所の奥に至聖所がありま
した。この三段階を通して神様は私たちを救おうとしておられます。
神様は、私たちの内から、罪の問題を除き去ろうとしておられます。
罪は病気、がんのようなものです。このがんのように私たちに巣食っ
ている問題を、どのように除こうとしておられるのでしょうか。

三つの段階、ステップがあります。最初のステップは何でしょう
か。まず、イエス・キリストの犠牲を理解するということです。その上
で、私たちの罪を告白します。レビ記の1章を読みますと、そこに燔
祭のことが書かれていて、燔祭をどのようにささげるべきかが説明さ
れています。

ところで、私たちを、セブンスデー・アドベンチストとするのは、い
ったい何なのでしょうか。考えてみてください。私たちが第7日安息
日を信じているからですか。そうではありません。第7日安息日とい
うのは、特異な、独特な真理ではありません。なぜなら、セブンスデ
ー・アドベンチストは、当初はセブンスデー・バプテストの人からこの
真理を学んだからです。では、私たちをセブンスデー・アドベンチス
トとするのは、再臨を信じているからですか。そうでもありません。
私たちをセブンスデー・アドベンチストという特別な民とするのは、

118│信仰のリバイバル
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