Page 119 - Revival of faith -text final
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この聖所のメッセージなのです。イエス様が天の聖所から至聖所に
移られたということを、しっかり認識、理解した上でセブンスデー・ア
ドベンチストとなっていったのです。
なぜそうなのでしょうか。なぜイエス様は至聖所に移られたので
しょうか。それ以前の聖所の働きと、至聖所の働きとは何が違ってい
るのでしょうか。これが永遠の福音の焦点となる部分なのです。
福音には、調査審判の働きが含まれます。外庭の経験でまず私た
ちは、「罪を憎んで義を愛する」ことを学びます。犠牲の動物をささ
げる経験を通してこのことを学びます。罪人は、罪を犯したのは自分
なのに、どうしてこの動物が死ななければならないのだろうと、考え
させられるわけです。そのようなことを通して、イエス・キリストの犠
牲、神の愛について学ぶわけです。
それから、聖所の第一の部屋に入る時何を学びますか。「神の戒
め、み言葉を学びます」。聖所には窓とか外から見える場所はありま
せん。その聖所の中で光を発するものは一つしかありません。何で
すか。七つの燭台です。それは何を表していますか。神の言葉を表し
ています。私たちが改心した時、神の言葉が私たちの唯一の光とな
ります。
外庭で私たちは自己を祭壇にささげ、自我に死にます。そして大祭
司について聖所の中に入っていくわけです。そして、聖所の中で「イ
エス様の方法」を学びます。また、生命のパンをそこで食べるわけ
です。
そして、贖罪の日になって、聖所の第二の部屋、至聖所に入ってい
きます。そこで「印される経験」をするわけです。印される経験とい
うのは、プロセス、過程であり、間を要します。
聖所のこういった教理の基本は、皆さん把握しておられると思い
ますので詳しくは述べません。聖所の図を見ますと、聖所は2つの
部分に分かれていて、まず外庭です。外庭の中心には何があります
二つの契約│119
移られたということを、しっかり認識、理解した上でセブンスデー・ア
ドベンチストとなっていったのです。
なぜそうなのでしょうか。なぜイエス様は至聖所に移られたので
しょうか。それ以前の聖所の働きと、至聖所の働きとは何が違ってい
るのでしょうか。これが永遠の福音の焦点となる部分なのです。
福音には、調査審判の働きが含まれます。外庭の経験でまず私た
ちは、「罪を憎んで義を愛する」ことを学びます。犠牲の動物をささ
げる経験を通してこのことを学びます。罪人は、罪を犯したのは自分
なのに、どうしてこの動物が死ななければならないのだろうと、考え
させられるわけです。そのようなことを通して、イエス・キリストの犠
牲、神の愛について学ぶわけです。
それから、聖所の第一の部屋に入る時何を学びますか。「神の戒
め、み言葉を学びます」。聖所には窓とか外から見える場所はありま
せん。その聖所の中で光を発するものは一つしかありません。何で
すか。七つの燭台です。それは何を表していますか。神の言葉を表し
ています。私たちが改心した時、神の言葉が私たちの唯一の光とな
ります。
外庭で私たちは自己を祭壇にささげ、自我に死にます。そして大祭
司について聖所の中に入っていくわけです。そして、聖所の中で「イ
エス様の方法」を学びます。また、生命のパンをそこで食べるわけ
です。
そして、贖罪の日になって、聖所の第二の部屋、至聖所に入ってい
きます。そこで「印される経験」をするわけです。印される経験とい
うのは、プロセス、過程であり、間を要します。
聖所のこういった教理の基本は、皆さん把握しておられると思い
ますので詳しくは述べません。聖所の図を見ますと、聖所は2つの
部分に分かれていて、まず外庭です。外庭の中心には何があります
二つの契約│119