Page 37 - RememberMe!
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|聖公会|
“日曜日はローマの太陽の日であるが、それは、この日が太陽神崇
拝のために捧げられた日だからだ。<太陽>は、ラテン礼拝の形式
において<義の太陽>として受けて入れられたが、新約聖書上、礼
拝日として守りなさいという何らかの規定はなく、それを守りなさ
いと命じたことも決してない。”(Schaff Herzog, Encyclopaedia of Reli-
gious Knowledge, 1891 Edition, Vol. 4, Art. Sunday)
“初めの3世紀におけるキリスト教の著述家の中で、日曜日遵守
の起源がキリストやその使徒たちによるものであると述べる人は
誰もいない。”(Sir William Domville, Examination of the Six Texts, pp.6,7.
Supplement)
“新約聖書では、日曜日に仕事をしなかったといういかなる言及
や暗示も見つけることはできず、日曜日の休日化に関するいかな
る神聖な規定もなく、その他、聖灰礼(受難週の初日として頭の上
に灰を振りまく慣習―訳者注)、水曜日及び四旬節なども日曜日遵
守と同じく全く根拠のない伝統に過ぎない。”(Canon Eyton, The Ten
Commandments, pp.52,63,65)
“新約聖書の中に、週の休日を土曜日から日曜日に変えるようにと
の命令があるのか?いや、全くない。”(キリスト者の教理の要覧 p.127)
旧約聖書と安息日 37
“日曜日はローマの太陽の日であるが、それは、この日が太陽神崇
拝のために捧げられた日だからだ。<太陽>は、ラテン礼拝の形式
において<義の太陽>として受けて入れられたが、新約聖書上、礼
拝日として守りなさいという何らかの規定はなく、それを守りなさ
いと命じたことも決してない。”(Schaff Herzog, Encyclopaedia of Reli-
gious Knowledge, 1891 Edition, Vol. 4, Art. Sunday)
“初めの3世紀におけるキリスト教の著述家の中で、日曜日遵守
の起源がキリストやその使徒たちによるものであると述べる人は
誰もいない。”(Sir William Domville, Examination of the Six Texts, pp.6,7.
Supplement)
“新約聖書では、日曜日に仕事をしなかったといういかなる言及
や暗示も見つけることはできず、日曜日の休日化に関するいかな
る神聖な規定もなく、その他、聖灰礼(受難週の初日として頭の上
に灰を振りまく慣習―訳者注)、水曜日及び四旬節なども日曜日遵
守と同じく全く根拠のない伝統に過ぎない。”(Canon Eyton, The Ten
Commandments, pp.52,63,65)
“新約聖書の中に、週の休日を土曜日から日曜日に変えるようにと
の命令があるのか?いや、全くない。”(キリスト者の教理の要覧 p.127)
旧約聖書と安息日 37