Page 40 - RememberMe!
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受け入れるようにさせた。”(History of Christianity in the Light of Mod-
ern Knowledge, イギリスのオックスフォード大のギルバート・モレイ博士)
“異教徒たちは、太陽を崇拝する偶像礼拝者であったが、彼らに
とって、日曜日は最も神聖な日であった。彼らに接近するため、教
会は日曜日を休日と定める必要があったが、それが至極当然の事
となっていった。このような状況から、教会は異教徒の礼拝日をキ
リスト教の礼拝日として採択するか、さもなければ、異教徒の礼拝
日を安息日に変更するよう働きかけねばならなかった。教会が異
教徒の礼拝日を安息日に変更させることは、彼らを攻撃すること
になるのみならず、教会にとっても妨げの石となるのだった。教会
は、異邦人たちが自分たちの礼拝日をそのまま守れるよう許容す
ることで、もっと自然に彼らに接近することができた。”(Sunday and
Christian Sabbath, p.169, ウィルリアム・プレドリック博士, The North Brit-
ish Review, Vol. XVIII, p.409)
“この不確かな時期に、一種の神政制度と同じような観念が、当
時のキリスト教社会とほぼ匹敵するほど人気があって、広く知ら
れていた異教の多神主義の集団、及びセブ‐イシス-ホルス(生産
や力を象徴する牛と、太陽を崇拝するエジプト多神教の一種―訳
者注)の群れの間に存在していたようだ。伝統によるそのような異
教主義から到来した日曜日を、キリスト者たちは安息日の代わりに
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ern Knowledge, イギリスのオックスフォード大のギルバート・モレイ博士)
“異教徒たちは、太陽を崇拝する偶像礼拝者であったが、彼らに
とって、日曜日は最も神聖な日であった。彼らに接近するため、教
会は日曜日を休日と定める必要があったが、それが至極当然の事
となっていった。このような状況から、教会は異教徒の礼拝日をキ
リスト教の礼拝日として採択するか、さもなければ、異教徒の礼拝
日を安息日に変更するよう働きかけねばならなかった。教会が異
教徒の礼拝日を安息日に変更させることは、彼らを攻撃すること
になるのみならず、教会にとっても妨げの石となるのだった。教会
は、異邦人たちが自分たちの礼拝日をそのまま守れるよう許容す
ることで、もっと自然に彼らに接近することができた。”(Sunday and
Christian Sabbath, p.169, ウィルリアム・プレドリック博士, The North Brit-
ish Review, Vol. XVIII, p.409)
“この不確かな時期に、一種の神政制度と同じような観念が、当
時のキリスト教社会とほぼ匹敵するほど人気があって、広く知ら
れていた異教の多神主義の集団、及びセブ‐イシス-ホルス(生産
や力を象徴する牛と、太陽を崇拝するエジプト多神教の一種―訳
者注)の群れの間に存在していたようだ。伝統によるそのような異
教主義から到来した日曜日を、キリスト者たちは安息日の代わりに
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