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出現を、せつに待っておられるのです。
贖罪の計画には、人々を救うことより、さらに広く深い目的があり
ます。キリストが地上へ来られたのは、ただ、人類の救いや、この小
さい世界の住民が、神様の律法の不変性を理解するようになること
ではなく、全宇宙の前で、神様の品性を擁護するためでした。人間の
救いのために、キリストが死なれた行為は、人間が天に入る道を開
いただけでなく、神様とみ子が、サタンの反逆に対して取られた処置
の正当性を、全宇宙の前に示すものでした。それは、神様の律法の
永遠性を確立し、罪の性質とその結果を明らかにするものでした。
善と悪の大争闘は、最初から神様の律法に関して戦われたもので
した。
2)善と悪の闘争
サタンは、神様が不公平で、神様の律法には欠陥があり、宇宙の
幸福のためには、これを変更する必要があることを証明しようと努
力してきました。サタンになる前のルシファーは、天において、あらゆ
る被造物の中で、最も美しく賢い天使でした。彼は常に神様のみ座
のそば近くにいるケルブであり、天使の聖歌隊の指揮者、天使たち
を指導する天使の長でした。
彼の知恵と美しさは、神様からの賜物でした。従って彼は、その賜
物をもって、神様の栄光を表し、賛美することが、彼の役割でした。
しかしルシファーは、その栄光を全て自分のものとしようとして、神
様ではなく、自分を高めようとしたのです。
「わたしはあなたを油そそがれた守護のケルブと一緒に置いた。
176 │ 聖所‐福音の道しるべ
贖罪の計画には、人々を救うことより、さらに広く深い目的があり
ます。キリストが地上へ来られたのは、ただ、人類の救いや、この小
さい世界の住民が、神様の律法の不変性を理解するようになること
ではなく、全宇宙の前で、神様の品性を擁護するためでした。人間の
救いのために、キリストが死なれた行為は、人間が天に入る道を開
いただけでなく、神様とみ子が、サタンの反逆に対して取られた処置
の正当性を、全宇宙の前に示すものでした。それは、神様の律法の
永遠性を確立し、罪の性質とその結果を明らかにするものでした。
善と悪の大争闘は、最初から神様の律法に関して戦われたもので
した。
2)善と悪の闘争
サタンは、神様が不公平で、神様の律法には欠陥があり、宇宙の
幸福のためには、これを変更する必要があることを証明しようと努
力してきました。サタンになる前のルシファーは、天において、あらゆ
る被造物の中で、最も美しく賢い天使でした。彼は常に神様のみ座
のそば近くにいるケルブであり、天使の聖歌隊の指揮者、天使たち
を指導する天使の長でした。
彼の知恵と美しさは、神様からの賜物でした。従って彼は、その賜
物をもって、神様の栄光を表し、賛美することが、彼の役割でした。
しかしルシファーは、その栄光を全て自分のものとしようとして、神
様ではなく、自分を高めようとしたのです。
「わたしはあなたを油そそがれた守護のケルブと一緒に置いた。
176 │ 聖所‐福音の道しるべ