Page 127 - RememberMe!
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日を崇め、この日を博愛と慈善を行う日として回復なさったのでし
た。このような宣言は、安息日の制定者であり、主であられるイエ
ス・キリストの立場からすれば、実に「安息日の本質の回復宣言」で
した。
ところで私たちは、正しい安息日を遵守するとしたら、「土曜日」
に礼拝したり、奉仕活動をすればよいと考えるかもしれませんが、
安息日の遵守とは、日にちを守ること以上のことを含みます。本当
の意味で安息日を守るというのは、創造に関する事実を認めて、時
間を聖別するだけでなく、私たちを、罪の奴隷状態から解放してい
ただいた、救いのしるしという事実を体験することなのです(申命
記5:15)。
聖書は、「あなたがたは知らないのか。あなたがた自身がだれ
かの僕になって服従するなら、あなたがたは自分の服従するその
者の僕であって、死に至る罪の僕ともなり、あるいは、義にいたる
従順の僕ともなるのである」(ロ-マ6:16)と述べています。罪の
僕というのは、エジプトで奴隷になった経験と似ています。神の民
が、エジプトの奴隷から解放された記念が、安息日であるように、
私たちにとっての安息日は、私たちが「罪から解放され」(ロ-マ6
:18)たことを喜び、感謝の礼拝を捧げる日なのです。
キリストは、「もろもろの世界を造られ」、「罪のきよめのわざを
なし終えてから」(ヘブル1:1~3)、キリスト者を「新しく造られた
者」(Ⅱコリント5:17)と呼ばれるお方であると、パウロは述べてい
安息日と「信仰による義」 127
た。このような宣言は、安息日の制定者であり、主であられるイエ
ス・キリストの立場からすれば、実に「安息日の本質の回復宣言」で
した。
ところで私たちは、正しい安息日を遵守するとしたら、「土曜日」
に礼拝したり、奉仕活動をすればよいと考えるかもしれませんが、
安息日の遵守とは、日にちを守ること以上のことを含みます。本当
の意味で安息日を守るというのは、創造に関する事実を認めて、時
間を聖別するだけでなく、私たちを、罪の奴隷状態から解放してい
ただいた、救いのしるしという事実を体験することなのです(申命
記5:15)。
聖書は、「あなたがたは知らないのか。あなたがた自身がだれ
かの僕になって服従するなら、あなたがたは自分の服従するその
者の僕であって、死に至る罪の僕ともなり、あるいは、義にいたる
従順の僕ともなるのである」(ロ-マ6:16)と述べています。罪の
僕というのは、エジプトで奴隷になった経験と似ています。神の民
が、エジプトの奴隷から解放された記念が、安息日であるように、
私たちにとっての安息日は、私たちが「罪から解放され」(ロ-マ6
:18)たことを喜び、感謝の礼拝を捧げる日なのです。
キリストは、「もろもろの世界を造られ」、「罪のきよめのわざを
なし終えてから」(ヘブル1:1~3)、キリスト者を「新しく造られた
者」(Ⅱコリント5:17)と呼ばれるお方であると、パウロは述べてい
安息日と「信仰による義」 127