Page 61 - Revival of faith -text final
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うか。義認を受けるためには、神様の律法に従わなくてはいけませ
ん。しかし、聖書によると、義というのは賜物であるというわけです
ね。テトス3:5~7を見ますと、「わたしたちの行った義のわざによっ
てではなく、ただ神のあわれみによって、再生の洗いを受け、聖霊に
より新たにされて、わたしたちは救われたのである。この聖霊は、わ
たしたちの救い主イエス・キリストをとおして、わたしたちの上に豊か
に注がれた。これは、わたしたちが、キリストの恵みによって義とさ
れ、永遠のいのちを望むことによって、御国をつぐものとなるためで
ある」。
取税人は神様の憐みを求めました。そして、使徒パウロも、神様
の憐みによって救われると言います。神様はどのようにして、ご自分
の憐れみによって私たちをお救いになるのでしょうか。これこそ、神
の恵みによって義とされる、ということであります。神の憐みによって
再生の洗いを受け、聖霊により新たにされてとありますが、『艱難か
ら栄光へ』の下巻にはこのように書かれています。
「使徒や預言者たちの中には、だれも罪がないと主張した者はい
ない。神に最も近く生きた人々、知っていて悪いことをするよりはい
のちを犠牲にしようとする人々、神が聖なる光と権能をもって賞賛し
た人々は、自分たちの性質の罪深さを告白してきた。彼らは自分自
身に信頼せず、自分の義を主張せず、キリストの義を深く信頼した」
(『艱難から栄光へ』下265p)。
使徒や預言者たちの中には、誰も罪がないと主張したものはいな
い。そういった人たちの中で、自身の義を主張した人はいないという
わけです。ホワイト夫人によりますと、彼らはキリストの義に深く信
頼したとあります。
新生の証拠
『各代の希望』下巻150ページですが、このように書かれていま
主は我らの義│61
ん。しかし、聖書によると、義というのは賜物であるというわけです
ね。テトス3:5~7を見ますと、「わたしたちの行った義のわざによっ
てではなく、ただ神のあわれみによって、再生の洗いを受け、聖霊に
より新たにされて、わたしたちは救われたのである。この聖霊は、わ
たしたちの救い主イエス・キリストをとおして、わたしたちの上に豊か
に注がれた。これは、わたしたちが、キリストの恵みによって義とさ
れ、永遠のいのちを望むことによって、御国をつぐものとなるためで
ある」。
取税人は神様の憐みを求めました。そして、使徒パウロも、神様
の憐みによって救われると言います。神様はどのようにして、ご自分
の憐れみによって私たちをお救いになるのでしょうか。これこそ、神
の恵みによって義とされる、ということであります。神の憐みによって
再生の洗いを受け、聖霊により新たにされてとありますが、『艱難か
ら栄光へ』の下巻にはこのように書かれています。
「使徒や預言者たちの中には、だれも罪がないと主張した者はい
ない。神に最も近く生きた人々、知っていて悪いことをするよりはい
のちを犠牲にしようとする人々、神が聖なる光と権能をもって賞賛し
た人々は、自分たちの性質の罪深さを告白してきた。彼らは自分自
身に信頼せず、自分の義を主張せず、キリストの義を深く信頼した」
(『艱難から栄光へ』下265p)。
使徒や預言者たちの中には、誰も罪がないと主張したものはいな
い。そういった人たちの中で、自身の義を主張した人はいないという
わけです。ホワイト夫人によりますと、彼らはキリストの義に深く信
頼したとあります。
新生の証拠
『各代の希望』下巻150ページですが、このように書かれていま
主は我らの義│61