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ローマ人への手紙8章19~22節には、被造物全体が、栄光の自
由に入る望みをもって、神様のご品性を反映する、神の子の出現を
せつに待ち望んでいる、という言葉があります。人間が罪を犯したた
めに呪われたこの地球全体と、その中の生きとし生けるものすべて
が、創造当時の状態に回復されるのを待っているのです。
次の段階は、その動物の皮をはぐことですが、それは、これまで自
分の欲望と名誉のために生きてきた、高慢の皮をはがして、神様の
義の衣を着て、神様のために再び生きる誓約をすることを意味しま
す。この燔祭の儀式は、悔い改めを通して、真に生まれ変わる経験
を表しています。
次に、いけにえの腹を上から下に切り裂き、その中にある内臓を全
て取り出し、きれいな水で洗います。それは、私たちの全身全霊を、
神様に捧げることを意味しています。「神様!今まで私は自分を喜
ばせるために、タバコの煙を入れてきました。これからはこの肺を、
神様が喜んで下さることのために、用いていきます。神様!私はこれ
まで、胃腸の中に、自分の好きな物を好きなだけ入れて生きてきまし
た。主よ、私は悔い改めます。これからは、飲むにも食べるにも、ま
た何ごとをするにもすべて神様の栄光のために生きます」。
そのように、内臓の一つひとつを洗いながら、罪人は、自分の全
身が、洗い清められなければならないことを感じます。また、水は聖
書で、聖霊と神様のみ言葉を象徴しています。それゆえ、私たちは、
水と聖霊によって新しく生まれ変わるように教えられているのです。
新しく生まれるとは、神様の真理のみ言葉と、聖霊の造り変える力
を通して、罪が洗い清められ、自由にされ、そして新たな心を授かる
ことです。
40 │ 聖所‐福音の道しるべ
由に入る望みをもって、神様のご品性を反映する、神の子の出現を
せつに待ち望んでいる、という言葉があります。人間が罪を犯したた
めに呪われたこの地球全体と、その中の生きとし生けるものすべて
が、創造当時の状態に回復されるのを待っているのです。
次の段階は、その動物の皮をはぐことですが、それは、これまで自
分の欲望と名誉のために生きてきた、高慢の皮をはがして、神様の
義の衣を着て、神様のために再び生きる誓約をすることを意味しま
す。この燔祭の儀式は、悔い改めを通して、真に生まれ変わる経験
を表しています。
次に、いけにえの腹を上から下に切り裂き、その中にある内臓を全
て取り出し、きれいな水で洗います。それは、私たちの全身全霊を、
神様に捧げることを意味しています。「神様!今まで私は自分を喜
ばせるために、タバコの煙を入れてきました。これからはこの肺を、
神様が喜んで下さることのために、用いていきます。神様!私はこれ
まで、胃腸の中に、自分の好きな物を好きなだけ入れて生きてきまし
た。主よ、私は悔い改めます。これからは、飲むにも食べるにも、ま
た何ごとをするにもすべて神様の栄光のために生きます」。
そのように、内臓の一つひとつを洗いながら、罪人は、自分の全
身が、洗い清められなければならないことを感じます。また、水は聖
書で、聖霊と神様のみ言葉を象徴しています。それゆえ、私たちは、
水と聖霊によって新しく生まれ変わるように教えられているのです。
新しく生まれるとは、神様の真理のみ言葉と、聖霊の造り変える力
を通して、罪が洗い清められ、自由にされ、そして新たな心を授かる
ことです。
40 │ 聖所‐福音の道しるべ