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いけにえの頭と、二本の足は切り離されました。頭を切り離すとい
うことは、私たちの思考や、感情、心の動機まで、全てを神様に捧げ
ること、これからは自分の考えではなく、神様に頼って、み言葉によっ
て生きることを意味していました。
二本の足は、私たちの生活や行動を象徴しています。足の向くま
ま、自分の行きたい所へ行き、やりたいように行動してきた私たちの
生活習慣を捨て、聖書と聖霊によって清められ、真理に従って生きる
ようになることを表していました。
その後、全ての部分を祭壇の上に並べて焼き、燔祭としなければ
なりませんでした。その焼かれる香りは、神様に「ささげる香ばしい
かおり」(レビ記1:9)と言われていますが、その理由は、罪人が完全
に屈服し、罪を捨てて神様に全的献身したことを象徴していたから
です。神様は動物の脂肪が焼かれる香りを好まれるのではなく、罪
人が罪を放棄して御前に進み出ていくことほど、神様が喜ばれるこ
とはないからです。
2、燔祭と義認の経験
私たちは、ここでひとつ確実に理解しておくべきことがあります。
私たちが、罪を告白して悔い改め、自分自身の全生涯を神様にゆだ
ねる時、心は再創造され、実際に義なる者となったので、神様はその
人を、義と認めて下さるということです。しかし、誤った新神学の教え
では、私たちは、真理に同意したり、イエス様を救い主と信じれば、
義と認められる、つまり、私たちの罪が覆い隠されると言います。そ
の後聖化の長い過程を通して、罪がひとつずつ解決されていくと言
うのです。神様によって赦されて、救いを受け取り、それから少しず
第4章 │ 41
うことは、私たちの思考や、感情、心の動機まで、全てを神様に捧げ
ること、これからは自分の考えではなく、神様に頼って、み言葉によっ
て生きることを意味していました。
二本の足は、私たちの生活や行動を象徴しています。足の向くま
ま、自分の行きたい所へ行き、やりたいように行動してきた私たちの
生活習慣を捨て、聖書と聖霊によって清められ、真理に従って生きる
ようになることを表していました。
その後、全ての部分を祭壇の上に並べて焼き、燔祭としなければ
なりませんでした。その焼かれる香りは、神様に「ささげる香ばしい
かおり」(レビ記1:9)と言われていますが、その理由は、罪人が完全
に屈服し、罪を捨てて神様に全的献身したことを象徴していたから
です。神様は動物の脂肪が焼かれる香りを好まれるのではなく、罪
人が罪を放棄して御前に進み出ていくことほど、神様が喜ばれるこ
とはないからです。
2、燔祭と義認の経験
私たちは、ここでひとつ確実に理解しておくべきことがあります。
私たちが、罪を告白して悔い改め、自分自身の全生涯を神様にゆだ
ねる時、心は再創造され、実際に義なる者となったので、神様はその
人を、義と認めて下さるということです。しかし、誤った新神学の教え
では、私たちは、真理に同意したり、イエス様を救い主と信じれば、
義と認められる、つまり、私たちの罪が覆い隠されると言います。そ
の後聖化の長い過程を通して、罪がひとつずつ解決されていくと言
うのです。神様によって赦されて、救いを受け取り、それから少しず
第4章 │ 41