Page 118 - RememberMe!
P. 118
名目的な改宗を経たコンスタンティヌス帝は、西暦313年ミラノ
の勅令によって、信仰の自由を認め、聖職者たちに兵役と納税の義
務を免除して、司法上の特別な恩恵や、補助金の支給などのおびた
だしい特権を付与しました。さらに、教会の私有財産権を認め、教
会を非課税とするなど、政治的配慮が深くなると、キリスト教会は
たちまち現実に目がくらんで、退廃的な政治宗教に様変わりしてし
まいました(J. L. Hurlbut, The Story of the Christian Church(Grand Rap-
ids: Zondervan Publishing House, 1970, 60)。
その後、聖職売買が始まるようになり、聖職争奪のために政治
的手段が動員され、366年、ローマ教会の監督ダマスス(Damasus)
を選出する時には、ならず者たちが動員されました。415年、アレキ
サンドリアでは、聖職に立ったヒパティア(Hypatia)がならず者に殴
られて死ぬという事件まで起りました。
《キリスト教の公的な日曜日遵守》
このように、日曜日の礼拝は非聖書的な背景を持ち、非常に人
為的、かつ異教的な方法で教会に侵入し、定着するようになりまし
た。そして、教会でも日曜礼拝を合法化させるための会議が幾度
も開かれ、ついに、聖書の権威ではなく、教会の総会で決議され
たのです。
118 Remember me!
の勅令によって、信仰の自由を認め、聖職者たちに兵役と納税の義
務を免除して、司法上の特別な恩恵や、補助金の支給などのおびた
だしい特権を付与しました。さらに、教会の私有財産権を認め、教
会を非課税とするなど、政治的配慮が深くなると、キリスト教会は
たちまち現実に目がくらんで、退廃的な政治宗教に様変わりしてし
まいました(J. L. Hurlbut, The Story of the Christian Church(Grand Rap-
ids: Zondervan Publishing House, 1970, 60)。
その後、聖職売買が始まるようになり、聖職争奪のために政治
的手段が動員され、366年、ローマ教会の監督ダマスス(Damasus)
を選出する時には、ならず者たちが動員されました。415年、アレキ
サンドリアでは、聖職に立ったヒパティア(Hypatia)がならず者に殴
られて死ぬという事件まで起りました。
《キリスト教の公的な日曜日遵守》
このように、日曜日の礼拝は非聖書的な背景を持ち、非常に人
為的、かつ異教的な方法で教会に侵入し、定着するようになりまし
た。そして、教会でも日曜礼拝を合法化させるための会議が幾度
も開かれ、ついに、聖書の権威ではなく、教会の総会で決議され
たのです。
118 Remember me!