Page 115 - RememberMe!
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るのを容易にするために、彼らが異教の祝祭に背を向けるように、
暗黒の征服者である『無敵の太陽』ミトラを栄えあるものとする12
月25日を、キリストの臨時的な誕生日に制定する」ことが良いとい
う結論に至るようになります(Mario Righetti, Storia Liturgica, II (Mi-
lano: Editrice Ancora, 1955), 67)。
クリスマスツリーの慣習は、古代エジプトで冬至祭の時に木の枝
を飾ることや、古代ローマの冬至祭の行列で、月桂樹の枝の飾りを
持って行列をした、聖木崇拝にその起源を置いています。新ブリタ
ニカ百科事典は、次のように定義しています。「異教徒だったヨー
ロッパ人たちの間で盛んだった聖木崇拝は、彼らがキリスト教に改
宗した後にも存続したが、それと、悪魔を追い払うため、新年に家
と納屋をモミの木で飾ったり、クリスマスの季節に、鳥たちのため
に木を立てる、スカンジナビアの慣習などがつながって出来上がっ
てきた」(The New Encyclopedia Britannica, Christmas Tree)。
《日曜礼拝と太陽崇拝》
日曜礼拝、それは一般的に考えられているような、イエスの復活
以後、安息日が廃止され復活を記念して守り始めたという、単純な
論理で解決される問題ではありません。日曜礼拝が根付いて、教会
の礼拝日となるまでには、多くの異教徒たち、ローマの皇帝たち、
異教的な神学者たちの影響、太陽神との関係、そしておびただしい
闘いの歴史を通じて成立した、非聖書的な制度であることを知ら
キリスト教会に入ってきた異教の風習イースター、クリスマス 115
暗黒の征服者である『無敵の太陽』ミトラを栄えあるものとする12
月25日を、キリストの臨時的な誕生日に制定する」ことが良いとい
う結論に至るようになります(Mario Righetti, Storia Liturgica, II (Mi-
lano: Editrice Ancora, 1955), 67)。
クリスマスツリーの慣習は、古代エジプトで冬至祭の時に木の枝
を飾ることや、古代ローマの冬至祭の行列で、月桂樹の枝の飾りを
持って行列をした、聖木崇拝にその起源を置いています。新ブリタ
ニカ百科事典は、次のように定義しています。「異教徒だったヨー
ロッパ人たちの間で盛んだった聖木崇拝は、彼らがキリスト教に改
宗した後にも存続したが、それと、悪魔を追い払うため、新年に家
と納屋をモミの木で飾ったり、クリスマスの季節に、鳥たちのため
に木を立てる、スカンジナビアの慣習などがつながって出来上がっ
てきた」(The New Encyclopedia Britannica, Christmas Tree)。
《日曜礼拝と太陽崇拝》
日曜礼拝、それは一般的に考えられているような、イエスの復活
以後、安息日が廃止され復活を記念して守り始めたという、単純な
論理で解決される問題ではありません。日曜礼拝が根付いて、教会
の礼拝日となるまでには、多くの異教徒たち、ローマの皇帝たち、
異教的な神学者たちの影響、太陽神との関係、そしておびただしい
闘いの歴史を通じて成立した、非聖書的な制度であることを知ら
キリスト教会に入ってきた異教の風習イースター、クリスマス 115