Page 77 - RememberMe!
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年前、つまり創造の時、人間が堕落する前に祝福の日として制定さ
れたことなので、同じ範ちゅうに入れて考えることはできません。
(3) ‘日’を守ること自体が無駄であるとするなら、同じく日曜日に
礼拝することも無駄であるとの常識的な結論に逹することができ
ます。
18. [戒めは廃止されたのか?]
「数々の規定からなっている戒めの律法を廃棄したのである。それは、彼
にあって、二つのものをひとりの新しい人に造りかえて平和をきたらせ」
(エぺソ2:15)。
ここの規定とは何でしょうか?それは、礼典律(儀式律法)のこと
です。イエスの十字架によって、羊を殺して祭りの供え物としてささ
げるようにとの律法が不要になったのです。アダムの時代に始まっ
た動物の犠牲制度は、彼の子孫らによって大きく曲解され、意義が
忘れ去られていました。そこで、モ-セを通じて、聖所で維持されね
ばならない礼拝形式に関する指示が与えられるようになり、モ-セ
は礼典律を書物に記録しました。この犠牲制度に関する儀式の律
法を、聖書では礼典律(ceremonial law)と呼び、この律法が十字架
で廃止されたのでした。
エホバは十戒以外に、モ-セに礼典律である聖所の奉仕に関す
新約聖書と安息日 77
れたことなので、同じ範ちゅうに入れて考えることはできません。
(3) ‘日’を守ること自体が無駄であるとするなら、同じく日曜日に
礼拝することも無駄であるとの常識的な結論に逹することができ
ます。
18. [戒めは廃止されたのか?]
「数々の規定からなっている戒めの律法を廃棄したのである。それは、彼
にあって、二つのものをひとりの新しい人に造りかえて平和をきたらせ」
(エぺソ2:15)。
ここの規定とは何でしょうか?それは、礼典律(儀式律法)のこと
です。イエスの十字架によって、羊を殺して祭りの供え物としてささ
げるようにとの律法が不要になったのです。アダムの時代に始まっ
た動物の犠牲制度は、彼の子孫らによって大きく曲解され、意義が
忘れ去られていました。そこで、モ-セを通じて、聖所で維持されね
ばならない礼拝形式に関する指示が与えられるようになり、モ-セ
は礼典律を書物に記録しました。この犠牲制度に関する儀式の律
法を、聖書では礼典律(ceremonial law)と呼び、この律法が十字架
で廃止されたのでした。
エホバは十戒以外に、モ-セに礼典律である聖所の奉仕に関す
新約聖書と安息日 77